遂 に 韓 国 犬 肉 廃 止 に
韓 国 国 会 で 犬 肉 廃 止 に 反 対 す る 議 員 は ゼ ロ
51年前に韓国では犬は家畜に入れられてしまいました。
それ以来 勇敢に戦ってきた 韓国国内外の そして
日本の皆さま
本当にありがとうございました❗🙏🙇
🔶 2024年1月9日午後、
ソウル汝矣島(ヨイド)の国会本会議場で開かれた
第411回国会(臨時会)第4回本会議で
「犬の食用目的の飼育·屠殺及び流通等終息に関する特別法案(代案)」(以下「特別法」)が、
在席210人のうち
賛成208票、
反対0票、
棄権2票
の圧倒的多数で可決されました❗
🔶 この特別法案は、
与党(国民の力)のテ·ヨンホ議員、アン·ビョンギル議員、イ·ホンスン議員、パク·ソンミン議員、そして
野党(共に民主党)のハン·ジョンエ議員、無所属のユン·ミヒャン議員など、
与野党議員が、これまでに発議した法案が併合されたものです❗
🔶しかし「犬肉の消費」は、禁止および処罰条項から除外されました❗
※つまり韓国では2027年から「犬肉ビジネスは違法だが犬を食べることはOK」となる。☚今の日本と同じ🔥
——
🔶 特 別 法 の 内 容 は以下の通り:
🔴食用目的の <➀犬の飼育/繁殖 ②屠殺、③犬肉を原料に調理/加工した食品の流通販売> を禁止。
🔴食用に犬を屠殺すれば3年以下の懲役または3,000万ウォン(約330万円)以下の罰金。
飼育/繁殖・流通すれば2年以下の懲役または2,000万ウォン(約220万円)以下の罰金が課される。
🔴ただし3年の猶予期間を適用する。飼育・屠殺・流通販売禁止や違反時の処罰条項が施行されるのは、法案公布後(2024年7月)の3年後(2027年)から。
🔴犬肉農場主、犬屠畜業者、犬肉流通業者、犬肉店主などが政府から「補償」を受け取る条件として・・
犬肉農場、犬肉·流通施設、犬肉食堂などは、特別法公布日より3ヶ月以内に、地方自治体に施設の名称、住所、規模、運営状態などを申告しなければならない。また、6ヶ月以内に、犬肉関連事業の廃業又は専業に関する「犬食用終息履行計画書」を提出しなければならない。 (news.nate.comによれば、猶予期間内に自治体は履行計画書の遵守可否を定期的に点検できるようにしている)
「犬食用終息履行計画書」を提出した業者等に対しては・・
「専業支援根拠条項」を置いて業者らが経済活動を継続できるよう支援する内容が盛り込まれている。
——
🔶 不 法 犬 肉 業 者 らに対する措置:
韓国犬肉業者らの99.9%何かしらの違法の上で犬肉ビジネスをおこなっている話は有名ですね。
自宅の裏庭で不法に犬を飼育し自分で殺し肉を売ったり、まったく登録のない状態で犬肉ビジネスをおこなっている人たち全てに韓国政府は補償をしなくてはならないのでしょうか❓
いいえ❗
農林畜産食品海洋水産委員会(常任委)が委員会決議案に含めた「正当な補償」という文字は、法制司法委員会を経て、削除されています。
「犬肉業者らに『正当な補償』がなされるよう廃業などに必要な支援をしなければならない」という既存文句は「廃業などに必要な支援をしなければならない」に変更されました。
その理由は『不法な犬食用関連業者』まで過度な補償がなされる恐れがある憂慮を反映したものです。
———————————————–
(ソース)
2024年1月9日
chosun.com
news.nate.com
koreadaily.com
hankookilbo.com など。